home 投稿 ポジティブになるために

ポジティブになるために

自分で思い通りに舌と動かすということが出来ることは、普段は当たり前のように感じておりますが、年齢を重ねるごとに、滑舌が悪くなったり舌の動きは鈍くなってしまうものですので、日頃から誤嚥予防を兼ねてお口の体操を行いましょう。お顔の表情を和らげ笑顔を絶やさないようにすることも、表情筋を鍛えるとともにお口の動きを良くすることにつながります。ご家族や周囲の人々と常に楽しい会話を弾ませながら、コミュニケーションを取ることは表情筋を鍛えることにもつながり、皆さんのメンタルにも大変良好な影響を与えてくれるでしょう。明るい笑顔と気持ちで楽しく毎日を過ごしていきたいものですね。口内環境を整えて前向きな生活を手に入れましょう。